大分パーソナルジム ワイズボディメイク

大分県大分市王子南町1-28

Free 0120-389-605

朝9時から夜10時閉館 / 定休日 日曜日

大分パーソナルジム ワイズボディメイク

春はダイエットに取り組みやすい季節?

2023年04月21日 更新

春は寒かった冬に比べて暖かく過ごしやすい気候になることから、外に出て運動することへのハードルが比較的低くなりますね。さらに春は旬の野菜にはダイエットに効果的な成分が含まれているものが多くあります。そのため、春はダイエットを始めやすく、痩せるのにはもってこいの季節と言えるのです。

 

春ダイエット4つのポイント!!

 

■暖かい気候の春こそ意識して運動を!
寒くて動くのが億劫になってしまう冬や、逆に暑すぎて動きたくなくなってしまう夏に比べ、春は心地よい暖かさで運動するのには最適です。筋トレを含む無酸素運動。さらにウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を意識して行い、脂肪を落としていきましょう。
有酸素運動と併せて、筋トレで基礎代謝を増加させ、冬の間に落ちてしまった筋肉を補うためのたんぱく質や、脂肪燃焼を助けるマグネシウムを積極的に摂取するのもオススメです。

 

■春野菜をダイエットの味方に
「タケノコ」や「ワラビ」「ふきのとう」など、春が旬の野菜・山菜には独特の苦みがあります。この苦みは、ポリフェノールやアルカロイド類が多く含まれているためです。ポリフェノールが体の老化を促す活性酵素を除去するとともに、アルカロイドが新陳代謝を促し、冬の間に溜めこんだ体内の老廃物を追い出してくれます。

 

■夏のオシャレをモチベーションに
ダイエットで体を引き締めることで、春夏の軽やかなファッションをより一層楽しむことができます。
また、夏に近づくにつれてより薄着になっていく上、水着などで肌を露出する機会も出てきます。
夏に向けて理想の体型を手に入れることを目標にすると、ダイエットへのモチベーションを維持することができますよ。

 

■心機一転の春に生活のリズムを見直して
春は生活パターンの変化が多い季節です。また、新年度が始まるということで、気持ちを新たに何かを始めたいという心理にもなりやすくなります。ダイエットにメンタル面が与える影響は大きいもの。これまでの生活習慣を見直す良い機会と考え、新たな挑戦へのやる気の高まりを糧に生活習慣を改善していきましょう。

 

大分パーソナルジムワイズボディメイクでは筋トレと同時に有酸素系のランマシンが使い放題なので、ぜひ新たな気持ちで新生活をスタートさせましょう。