大分パーソナルジム ワイズボディメイク

大分県大分市王子南町1-28

Free 0120-389-605

朝9時から夜10時閉館 / 定休日 日曜日

大分パーソナルジム ワイズボディメイク

便秘でお悩みな方必見!!

2023年04月24日 更新

◉腸のぜん動運動を促すには、適度な運動が効果的です。 筋肉に刺激を与えることでお腹周りの血行がよくなり、胃や腸の働きを活性化します。 ハードなトレーニングは必要なく、腹部を刺激するような軽いトレーニングがおすすめ。運動を毎日の習慣に取り入れ、腸内環境を整えていきましょう。

 

◉そしてお食事を見直しましょう。
食物繊維を積極的に摂ることが大切です。日本人の一日あたりの摂取目標量は女性は18g以上、男性は21g以上ですが、実際には目標量に達していない人が多いそうです。

 

◉わかめやひじきといった海藻類、大豆やいんげん豆などの豆類、そしてじゃがいもやさつまいもなどの芋類にも豊富です。

 

◉主食となる穀類も、精白していない全粒穀類には食物繊維が多く含まれています。お米なら玄米、パンなら全粒粉パンや大麦入り、ライ麦パンを選ぶのがおすすめ。白ではなく茶色っぽいものを選び、白米に押し麦を混ぜて炊くと食物繊維を増やすことができるのでおすすめ。
毎日ではなくていいので取り入れてみると食物繊維摂取がぐんと増えます。

 

◉果物にも食物繊維が含まれているので
朝食時にプラス。キウイ、リンゴ、ブルーベリーがおすすめ。

 

◉加工食品を選ぶときも生きた菌や食物繊維が多いものをチョイス。ヨーグルトや乳酸菌飲料には生きた乳酸菌が入っているものもあるのでチェック。

 

◉お菓子を食べたい時は羊羹なら小豆と寒天(海藻類)から作られているので食物繊維が豊富。ただし砂糖も多いので、量は程々にしましょう。

日本人は甘味に弱い方が多いです。砂糖とりすぎ、塩分とりすぎ、動物性脂質とりすぎを制限した上で食物繊維を上手くとれば一番お腹にいいです。

 

野菜でとることも可能ですが、目標量をとるには組み合わせがポイントになります。

スーパーやコンビニに行く際は食物繊維を意識してコツコツ腸活していきましょう。

 

大分パーソナルジムワイズボディメイクでは腸活アドバイザーも在籍しております。プロのトレーナーが健康管理はもちろん、理想の身体へと導きます。是非、我々にお任せください。