大分県大分市王子南町1-28

Free 0120-389-605

朝9時から夜10時閉館 / 定休日 日曜日

筋トレにかける時間の目安はどのくらい?

2022年12月24日 更新

筋トレを行う時間や頻度って、どれくらいが良いのか気になりますよね。まずは筋トレにかける時間と休憩の取り方、筋トレの頻度についてご紹介します。過度なトレーニングは逆効果にもなりますので要注意です。

筋トレ1回あたりの時間とインターバル(休憩)の目安筋トレは継続して効果が現れるものなので、1度に何時間も行う必要はありません。これは非常に重要なポイントです。

筋トレ1回あたりの時間は、1時間程度が目安とされています。

 例えば筋力アップ・筋肥大が目的なら強度の高い筋トレを短時間で、筋持久力アップが目的なら強度が低い筋トレを長時間行うなど、目的によって適した時間は異なります。

 また、目指す体型や体力など個人差があるので、目的に合わせて無理なく継続できるような時間設定を行うようにしましょう。

 筋トレを効果的に行うためにはインターバル(休憩)も大切です。

 インターバルを取らずに筋トレを行うと、疲労がたまり適切な効果を得られないだけでなく、筋トレ器具を落として怪我をしたり体調不良の原因になったりします。

筋肥大が目的なら各セット間のインターバルを1~2分、筋力アップが目的なら3~5分、筋持久力アップが目的なら1分を目安に取るようにしましょう。

正しい知識を身につけて、遠回りせず理想のボディを手に入れましょう。大分市パーソナルジム「ワイズボディメイク」では完全マンツーマンにて最短で理想のボディのお手伝い。