大分県大分市王子南町1-28

Free 0120-389-605

朝9時から夜10時閉館 / 定休日 日曜日

筋トレを始めた人に訪れるうれしい五つの変化

2022年06月10日 更新

夏を前にしてそろそろ体動かそうと思っている人も少なくないはず。
そこで、筋トレの健康効果をご紹介します。

 

【筋肉の変化】
筋トレを始めたんだからそりゃそうでしょ!と思うかも知れませんが、これはミクロ視点での話。
代謝に深く関わっているミトコンドリアや血管の増加です。

 

【骨の変化】
ウォルフの法則というのをご存知ですか。これは「骨は、それに加わる力に抵抗するのに最も適した構造を発達させる」というもの。
トレーニングすると骨にも衝撃がかかりします。
この衝撃は骨密度の変化を促し、骨粗しょう症のリスクを低減させます。

 

【代謝の変化】
代謝は個人の身長や体重、身体活動の強度によって変化します。
筋トレをするとその分エネルギーは消費されますが、その後もエネルギー需要の増加に対応するために代謝が上がります。

 

【循環器系の変化】
筋トレにより心肺機能が向上すると、循環器系の疾患が発生するリスクを低減させることができます。
さらに血糖値を調整するインスリンの感受性を向上させてくれます。

 

【メンタルヘルスへの影響】
トレーニングは精神の健康、特にうつ病や不安障害に対してプラスの影響を与えます。
また、高齢者の認知機能低下を軽減することも分かっています。

 

ここ大分県大分市にあるパーソナルトレーニング&ヨガスタジオのワイズボディメイクでは、ダイエットや筋トレ、ボディメイクに関することだけではなく、心と体に関わる様々な情報を発信しています。