大分県大分市王子南町1-28

Free 0120-389-605

電話受付 9:00~20:00 / 定休日 日曜日

5分以内にストレスと不安が激減する食事と行動

2022年03月25日 更新

1.緑茶
緑茶にふくまれるテアニンにリラックス作用がある

 

2.ダークチョコレート
ポリフェノールがストレスホルモンを下げてくれる。1回40gを食べれば十分。

 

3.マンゴー
マンゴーにふくまれるリナロールに抗ストレス作用がある。

 

4.バナナ
バナナにふくまれるカリウムは、ストレスの悪影響から体を守る作用がある。要はカリウムが大事なので、じゃがいもでもOK。

 

5.ガムを噛む
ガムを数分噛むだけで、ストレスホルモンの数値が下がったとのデータあり。

 

6.背筋を伸ばす
オークランド大の実験によれば、背筋を伸ばすだけでメンタルが強くなり、ストレスが強い状況でも平気になるとのこと。

 

7.1人になる
5分間だけ1人の時間を作るだけでも思考がまとまり、不安やストレスが減る

 

8.音楽
2001年の実験では、パッヘルベルのカノンを聞いた参加者は、みな不安のレベルや心拍数、血圧が下がった。この手の実験ではクラシック使ったデータが多いんですが、自分が好きな曲ならなんでもOK。

 

9.読書
読書セラピーの効果は昔から認められていて、好きな本を読むだけで68%もストレスレベルが減ったとのデータも。

 

10.とりあえず笑う
笑いがストレス反応を大幅に下げるのは有名な話。ストレスを感じたら、とにかくおもしろ動画を見るのもアリ。

 

ここ大分県大分市にあるパーソナルトレーニング&ヨガスタジオのワイズボディメイクでは、ダイエットや筋トレ、ボディメイクに関することだけではなく、心と体に関わる様々な情報を発信しています。