大分パーソナルジム ワイズボディメイク

大分県大分市王子南町1-28

Free 0120-389-605

朝9時から夜10時閉館 / 定休日 日曜日

大分パーソナルジム ワイズボディメイク

筋肥大の効果を高めるタンパク質の摂取パターン

2022年02月11日 更新

筋トレの効果を最大にするためには、タンパク質の摂取が必要です。

 

筋トレ後の24時間はタンパク質の合成感度が高まっており、この間に効果的なパターンで摂取すると筋肥大の最大化につながります。

 

オーストラリアの大学では以下のパターンでタンパク質の摂取をさせる実験をしました。

①筋トレ後にプロテイン40gを摂取し、6時間後に同じ量のプロテインを摂取する。
②筋トレ後にプロテイン20gを摂取し、3時間おきに同じ量のプロテインを摂取する。
③筋トレ後にプロテイン10gを摂取し、1.5時間おきに同じ量のプロテインを摂取する。

 

実験の結果、②のパターンが最も筋タンパク質の合成が最大化されました。

 

しかながら、仕事や勉強をしながら3時間おきに摂取するのは現実問題として難しいと思います。

そこで、3食の食事にプロテインを追加するなどして多めのタンパク質の摂取するこで筋肥大の効果を高めることができます。

 

ここ大分県大分市にあるパーソナルトレーニング&ヨガスタジオのワイズボディメイクでは、ダイエットや筋トレ、ボディメイクに関することだけではなく、心と体に関わる様々な情報を発信しています。