2022年01月07日 更新
ダイエットをして、体脂肪を落とすためにはカロリー摂取量が消費量よりも少ない状態を作らなければいけません。このとき、カロリー計算をして食事量を数字で把握すると判断しやすくなります。
減量が思うように進まない場合、カロリー計算をしてみると改善することは少なくありません。自分の食事量を十分に把握できている自信のない人は試してみてください。
食事内容を書き出して数値化してみて、計算に目立った間違いがないにもかかわらず体重が減っていかない場合もあります。
その場合、目標としているカロリー摂取量の設定が高すぎるということがあります。正確に計算できているものの、やはり摂りすぎているという状態です。
ただ、一定期間減量を続けてきて体脂肪が大きく落ちている場合には、代謝が落ちて痩せにくくなっているという可能性も考えられます。
食事の記録を細かく取ってカロリー計算する生活を続けていくと、カロリー摂取量にだいたいの見当をつけられるようになる場面が増えていくものです。こうなってきたら、カロリー計算する生活を少しずつ緩めていっても自分の目標に合った食事を摂りやすくなります。
ここ大分県大分市にあるパーソナルトレーニング&ヨガスタジオのワイズボディメイクでは、ダイエットや筋トレ、ボディメイクに関することだけではなく、心と体に関わる様々な情報を発信しています。
次の記事 >>