大分県大分市王子南町1-28

Free 0120-389-605

電話受付 9:00~20:00 / 定休日 日曜日

筋トレは健康に重要なんです

2021年10月13日 更新

定期的な運動は健康の源であるのは、皆さんご存知かと思います。
一般的な認識としてウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を指す場合がほとんどではないしょうか。
しかし実際は、健康に過ごすためには「筋トレ」も有酸素運動と同じくらい重要です。
 
筋トレに関する科学的な研究は、30年以上も続けられており、それによりますと、筋トレは筋肉量や筋肉強度、骨密度を増加させる効果があるだけではなく、血流から糖や脂肪を取り除き、うつ病や不安を軽減する効果まであると立証されています。
そんな筋トレについて新たに「糖尿病、心血管疾患、肥満などの慢性疾患のリスクを低下させる効果」があることを発見しました。
運動を全くしない人に比べ、筋トレを行っていた人は全ての原因の死亡率が21%も低かったとのことが分かりました。
 
有酸素運動に比べて筋トレは認知機能や身体機能の低下などの加齢性疾患に対して特に影響が大きいので、高齢者の方にオススメです。
新型コロナウイルス感染症が流行している中、腕立て伏せやスクワットなどの自重で出来る宅トレもオススメです。
 
 
 
ここ大分県大分市にあるパーソナルトレーニング&ヨガスタジオのワイズボディメイクでは、ダイエットや筋トレ、ボディメイクに関することだけではなく、心と体に関わる様々な情報を発信しています。