2021年08月11日 更新
昔から果糖は「心臓と血管に良くない」とか「太る」とか言われています。
果糖は肝臓でダイレクトで処理されるので、酒を飲まないのに脂肪肝になったり、肥満の原因になったり、心臓や血管の病気につながったりする可能性が指摘されていました。
しかし、果糖が本当に危険かどうかについてはまだ結論が出てなくて、一部では「病気の原因」とデータがあれば、また別のデータでは「特に影響なし」みたいな報告も出てたりして、よく分かっていなかったんですが、メタ分析が出ていたのでご紹介。
この実験では12週間被験者の1日の総カロリーの48%を果糖で摂取するというもの。
さて、結果は・・・
ブドウ糖を果糖に変えても空腹時の血糖値、体重、最高血圧、中性脂肪、善玉&悪玉コレステロールに目立った違いは見られなかった。
果糖ブドウ糖液糖をグルコースに置き換えても、心臓や血管の健康パラメータは特に変化しなかった。
以上の結果から果糖がその他の糖より格別に悪いことはないという結論になりました。
ここ大分県大分市にあるパーソナルトレーニング&ヨガスタジオのワイズボディメイクでは、ダイエットや筋トレ、ボディメイクに関することだけではなく、心と体に関わる様々な情報を発信しています。
<< 前の記事
次の記事 >>