大分パーソナルジム ワイズボディメイク

大分県大分市王子南町1-28

Free 0120-389-605

朝9時から夜10時閉館 / 定休日 日曜日

大分パーソナルジム ワイズボディメイク

涼しい環境にいると肥満になる?

2021年06月30日 更新

新型コロナウイルス感染症の流行によって外出自粛の影響下で、運動不足な人の割合が増加しており、日本では約4割の人が体重が増加したという報道もあります。所謂コロナ太りですね。
こうした体重の問題について、物理的要因と代謝の関係について研究するニューヨーク州立大学が「長時間涼しい環境にいると体重が増える可能性がある」という研究結果について解説しています。

 

研究によると環境温度が体重に影響を与えるのは、人体の中核温(内臓などの中心部の体温)と代謝率が関係していることが原因です。人間は恒温動物であるため、平時ではセ氏36.1度~38.3度の範囲に中核温が保たれていますが、この温度を保つ機能に代謝活動が関わっています。しかし、近年の研究では、代謝活動は中核温から多大な影響を受けることが判明しているとのこと。

 

また「中核温がセ氏0.56度下がるごとに代謝率が7%以上低下しうる」と示されており、平時の上限と下限である38.3度と36.1度という中核温では、およそ30%という代謝率の差があるとのこと。30~49歳かつ体重50kgの女性の基礎代謝は1日約1050kcalなので、30%という代謝率の差は運動の有無よりも大きな差を生む可能性があります。

 

さらに、寒いと新陳代謝が悪くなるため、免疫応答の効率が低下したり、心臓が損傷したり、2型糖尿病を発症したりするリスクが高まるとのこと。

 

また、自分にとって暑すぎず寒すぎない、セ氏22度~27度の環境で働くようにしたいですね。

ここ大分県大分市にあるパーソナルトレーニング&ヨガスタジオのワイズボディメイクでは、ダイエットや筋トレ、ボディメイクに関することだけではなく、心と体に関わる様々な情報を発信しています。