大分県大分市王子南町1-28

Free 0120-389-605

電話受付 9:00~20:00 / 定休日 日曜日

「むくみ」の原因

2021年05月26日 更新

1 ミネラルのバランスが悪い
顔や足がむくむのは、細胞の間を流れる水が増えるのが大きな原因です。
体液の量はミネラルで調整されているのでバランスが悪いと、全身がむくみます。

 

もっとも多い原因は、塩分の摂り過ぎですが、他にもカリウム・カルシウム・マグネシウム・亜鉛の不足が原因になるのも少なくないので要注意です。
特にカリウムが足りない人が意外と多いので、1日に2〜4グラムは摂取したいところですね。

 

2 ストレス
ストレスによって各種ホルモンのバランスが崩れてしまい、コルチゾール(ストレスホルモン)が分泌された結果、体が水分を保持するようになってしまいます。

 

3 グリコーゲンの増加
グリコーゲンは内臓や筋肉にたくわえられ、運動時などのエネルギーに使われる物質です。グリコーゲンには、大量の水分がふくまれてまして、筋肉が少なくて脂肪が多い人は、体内のグリコーゲンが増えることで体がむくんだように見えます。
グリコーゲン自体は悪くないんで、この現象をふせぐには体脂肪の量を減らすしかないです。グリコーゲンを減らすために炭水化物をカットするのは得策ではないので、ご注意ください。

 

まずはミネラルのバランスに気を配り、ゆっくり睡眠を取ることが大事ですね。

 

ここ大分県大分市にあるパーソナルトレーニング&ヨガスタジオのワイズボディメイクでは、ダイエットや筋トレ、ボディメイクに関することだけではなく、心と体に関わる様々な情報を発信しています。