大分県大分市王子南町1-28

Free 0120-389-605

電話受付 9:00~20:00 / 定休日 日曜日

甘いモノの誘惑勝ちたければ瞑想がいい?

2021年05月11日 更新

言わずもがな、甘いモノはダイエットの大敵ですね。
甘いモノをどうしても口にしたくなったときは、マインドフルネスのテクニックを使うと効果的ですよ。

 

マインドフルネスとは、今の自分の状態に意識を向けて心を整える技法で、マインドフルネスの状態に到達する手段として瞑想が行われます。近ごろは新世代の認知療法の1つとして取り入れられている技術であります。

 

さて、研究によれば、被験者を3つのグループにわけてチョコレートの誘惑に抵抗してもらう実験をしたところ、マインドフルネスを採用したグループがもっとも楽にチョコレートを食べずに済んだとのこと。

 

このときに使われたのがマインドフルネス系の認知療法ではおなじみの「マインドバス」というテクニック。
具体的には、「自分はバスの運転手で、心に浮かぶ思考をバスの乗客だと考える」というもの。

 

今回の実験だと、例えば「チョコレートが食べたい!」という思考が浮かんだときは、その思考をいったんバスの座席に座らせて、そのまま思考を別のバス停で降ろしてしまうわけです。何か子供だましなテクニックっぽいですが、このテクニックを使うと「チョコレートを食べたい!」という衝動がいったん客観化できるので、無意識のうちにお菓子に手を伸ばしていつの間にか太ってるような事態を避けやすくなるらしいのです。

 

瞑想も筋トレや運動と同じで、訓練すれば上達します。瞑想の仕方が分からない?お任せください。

 

RYT200ホルダーのトレーナーが瞑想のみならず、呼吸やポーズもご教授させていただきます。

 

ここ大分県大分市にあるパーソナルトレーニング&ヨガスタジオのワイズボディメイクでは、ダイエットや筋トレ、ボディメイクに関することだけではなく、心と体に関わる様々な情報を発信しています。