大分パーソナルジム ワイズボディメイク

大分県大分市王子南町1-28

Free 0120-389-605

朝9時から夜10時閉館 / 定休日 日曜日

大分パーソナルジム ワイズボディメイク

コーヒーの健康効果

2021年03月19日 更新

かつては「心筋梗塞の原因」とか「コレステロールを上げる」とか言われてきたコーヒーですが、最近の研究をまとめてみることにしました。

 

1 コーヒーは記憶力を良くする。
脳の記憶と思考プロセスに働きかけて、アルツハイマーも予防してくれる。

 

2 コーヒーは脳卒中のリスクを減らす。
2013年の研究でコーヒーが脳卒中のリスクを25%も減らすことが判明した。

 

3 コーヒーは筋肉痛をやわらげる。
エクササイズの前にコーヒーを飲むと、筋肉痛にかかりにくくなる。カフェインが脳の痛みを制御するらしい。

 

4 コーヒーは肝臓がんを予防する。
定期的にコーヒーを飲んでいると肝臓がんのリスクを40%も下げる。1日に3杯のコーヒーを飲むと、さらにリスクが50%も減ったとか。

 

5 コーヒーは糖尿病を予防する。
コーヒーの抗酸化成分が糖尿病のリスクを下げる。他にもパーキンソン病や胆石にもかかりにくくなるそうな。

 

6 コーヒーは身体持久力を高める。
短期間のエクササイズでは効果がないが、マラソンのような長距離トレーニングでは持久力を高めてくれる。

 

ここ数年の地位向上ぶりは、コーヒー好きの私にはとても良い傾向でありますが、カフェインの摂り過ぎは血圧を上げすぎるので、1日に300ミリグラム程度(コーヒー3杯)にしておく予定です。

 

ここ大分県大分市にあるパーソナルトレーニング&ヨガスタジオのワイズボディメイクでは、ダイエットや筋トレ、ボディメイクに関することだけではなく、心と体に関わる様々な情報を発信しています。