2021年02月02日 更新
これはトロント大学の研究で、定期的に筋トレをしている女性を対象に調べてくれております。
で、実験では、全員にガッツリと筋トレをしてもらい、筋トレ後に全員プロテインを飲んでもらった。以下のようなメニューの筋トレを指示。
その際に、体重1kgあたり0.2、0.5、1.0、1.5、2.0、2.5、2.9 gのプロテインを、1時間おきにランダムな順番で飲む。
たとえばAさんが「筋トレから1時間後に0.5gを飲む→さらに1時間後に2.0gを飲む」だったら、Bさんは「筋トレから1時間後に1.5gを飲む→さらに1時間後に0.5gを飲む」みたいに、バラバラにいろんな量のタンパク質を試したわけです。
実験結果から、
体重1kgあたり1.5gを超えたところから、タンパク質を増やしても無意味になる可能性がある。
ということになりました。
さらに言えば、近年では飲みすぎたプロテインも役に立つのでは?って見解がありますし、ついでに40歳を超えたあたりからは必要なタンパク質量がさらに増えるので、そのあたりんの要素も合わせて考えたいところではあります。
ただ、いろいろ考えるものめんどうなんで、とりあえず、
女性は筋トレしたら体重1kgあたり1.5〜2gぐらいのタンパク質を摂る。
ぐらいに考えておくと良いかもしれませんね。
ここ大分市にあるパーソナルトレーニング&ヨガスタジオのワイズボディメイクでは、心と体に関わる様々な情報を発信しています。
<< 前の記事
次の記事 >>