大分パーソナルジム ワイズボディメイク

大分県大分市王子南町1-28

Free 0120-389-605

朝9時から夜10時閉館 / 定休日 日曜日

大分パーソナルジム ワイズボディメイク

女性は筋トレ後にどれだけのタンパク質を飲むのが最適なのか?

2021年02月02日 更新

これはトロント大学の研究で、定期的に筋トレをしている女性を対象に調べてくれております。

 

で、実験では、全員にガッツリと筋トレをしてもらい、筋トレ後に全員プロテインを飲んでもらった。以下のようなメニューの筋トレを指示。
その際に、体重1kgあたり0.2、0.5、1.0、1.5、2.0、2.5、2.9 gのプロテインを、1時間おきにランダムな順番で飲む。

 

たとえばAさんが「筋トレから1時間後に0.5gを飲む→さらに1時間後に2.0gを飲む」だったら、Bさんは「筋トレから1時間後に1.5gを飲む→さらに1時間後に0.5gを飲む」みたいに、バラバラにいろんな量のタンパク質を試したわけです。

 

実験結果から、

 

体重1kgあたり1.5gを超えたところから、タンパク質を増やしても無意味になる可能性がある。

 

ということになりました。

 

さらに言えば、近年では飲みすぎたプロテインも役に立つのでは?って見解がありますし、ついでに40歳を超えたあたりからは必要なタンパク質量がさらに増えるので、そのあたりんの要素も合わせて考えたいところではあります。

 

ただ、いろいろ考えるものめんどうなんで、とりあえず、

 

女性は筋トレしたら体重1kgあたり1.5〜2gぐらいのタンパク質を摂る。

 

ぐらいに考えておくと良いかもしれませんね。

 

ここ大分市にあるパーソナルトレーニング&ヨガスタジオのワイズボディメイクでは、心と体に関わる様々な情報を発信しています。