大分パーソナルジム ワイズボディメイク

大分県大分市王子南町1-28

Free 0120-389-605

朝9時から夜10時閉館 / 定休日 日曜日

大分パーソナルジム ワイズボディメイク

イメトレで筋肉の衰えを防ぐことができるのか

2020年12月14日 更新

イメトレだけで筋肉の衰えを防ぐことができるという面白い論文がありましたのでご紹介します。

 

これは神経生理学者の実験で、被験者の腕をギプスで4週間ほど固定し、2つのグループに分けました。その間、当然ながら被験者たちはなにも運動ができなかったわけですが、一方のグループには、1日11分だけ腕の筋肉に思い切り力を込めるイメージを浮かべるように指示。

4週間後ギプスを外したあとで腕の力を計ったところ、何もしなかった被験者は45%も筋力が落ちていたのに対し、イメトレをしたほうは24%の減少にとどまっていたそうです。

 

研究者曰く、
「この実験は、わたしたちが病気やケガで動けないときでも、イメトレをすれば筋肉の衰えを防げることを意味している。
もっとも、現実的な場面への応用よりも、いかに人間の脳が筋力をコントロールしているかを示している点こそが、この結果のもっとも驚くべき点だろう。」

 

筋肉トレーニングにおいても、動かしている筋肉をしっかりと意識することが大切ですね。

 

ここ大分市にあるパーソナルトレーニング&ヨガスタジオのワイズボディメイクでは、心と体に関わる様々な情報を発信しています。