大分パーソナルジム ワイズボディメイク

大分県大分市王子南町1-28

Free 0120-389-605

朝9時から夜10時閉館 / 定休日 日曜日

大分パーソナルジム ワイズボディメイク

人工甘味料は太る?

2020年12月08日 更新

「カロリーゼロでも人工甘味料は太る!」って話を聞いたことはありませんか?

 

実はその根拠の多くは、観察研究がもとになってまして「人工甘味料で太るのではなく、太った人ほどゼロカロリーの商品を買うことが多い」ってことみたいですが、どちらも根拠らしい根拠がなかったんです。

 

ところが、ついに人工甘味料の系統的レビューが行われたようで「カロリーゼロでも太るのか?」問題に回答が出たのでご紹介したいと思います。(系統的レビューとは、過去に行われた実験データを選別して大きな結論を出す研究方法。科学的な証拠としては信頼度が高い)

 

これはブリストル大学の論文で、228件の人体実験と90件の動物実験データを調査したもの。

 

「科学的なデータは、カロリーゼロの甘味料で体重と総摂取カロリーの両方が減ることを示している。この効果は大人でも子どもでも変わらない。水との効果を比べた場合でも、カロリーゼロの甘味料のほうが体重が減る可能性がある。」

とのこと。

 

人工甘味料はダイエットに役立つとの結論ですが、水よりもカロリーゼロ飲料のほうがダイエットに役立つのは、驚きですね。

 

さらに「人工甘味料は太る」説については、

 

「ヒトを対象にした大規模な介入実験を精査した結果、「カロリーゼロで太る」との説には何ら根拠がないことが明らかになった。この現象は、大人や子ども、肥満や普通体型、男女などの差に関わらない。」

 

とのことです。

 

体重管理のテクニックとして使うには問題なさそうですね。

人工甘味料には他の問題も指摘されていますが、それはまたの機会に。

 

ここ大分市にあるパーソナルトレーニング&ヨガスタジオのワイズボディメイクでは、心と体に関わる様々な情報を発信しています。