大分パーソナルジム ワイズボディメイク

大分県大分市王子南町1-28

Free 0120-389-605

朝9時から夜10時閉館 / 定休日 日曜日

大分パーソナルジム ワイズボディメイク

トラブルに気をつけよう

2024年03月23日 更新

最近広く認知され利用されているパーソナルトレーニングジムですが、実はその反面で様々なトラブルも問題視されています。実際に入会された方々からもサービスや設備に関する多くの声をお聞きします。

 

実際に入会したらシャワールームが無い事に気づいたなど設備面の事や転勤など不可抗力な理由でありながら返金してもらえなかったなど金銭面の事。またホームページの内容との差が激しかったなどの声もお聞きします。

 

パーソナルトレーナーは残念ながら現在国内での公的な資格は存在しない為、個人が誰でも開業できてしまうのが現状です。そこで法人格として長年営業を継続しているジムを選択する事をお勧めします。

 

法人格の場合は携帯番号ではなくフリーダイヤルなどがあり電話にも常時対応するケースがほとんどです。また知識面に関しましてはNESTAのPFT「パーソナルトレーナー」の資格など欧米の資格を保持しているかなどを目安にすると良いでしょう。

 

資格面で言いますと大分市の場合は資格保持者は全体の数パーセントと非常に少ないのが現実です。最近では各種大会などの出場経験をアピールポイントとして活動されているトレーナーも存在しますが、大会出場経験と指導経験は比例しません。

 

運動生理学から解剖学など様々な知識を保持した信頼できるパーソナルトレーナーが存在するジムを探して個々にあった適切な運動指導を受けれるように慎重に選ぶことが大切です。