大分パーソナルジム ワイズボディメイク

大分県大分市王子南町1-28

Free 0120-389-605

朝9時から夜10時閉館 / 定休日 日曜日

大分パーソナルジム ワイズボディメイク

呼吸をマスターしよう「ドローイン」

2023年06月09日 更新

「ドローイン」とは、体幹の安定性を高めるために行われるトレーニング方法の一つです。具体的には、腹筋や骨盤底筋群を引き締めることで、体幹のコアを強化することを目指します。

 

以下に、ドローインの基本的な手順をご紹介します。

 

正しい姿勢をとる: ドローインを行う前に、正しい姿勢をとることが重要です。背筋を伸ばし、肩を引き下げ、骨盤を中立の位置に保ちます。

 

呼吸を整える: ドローインの際には、呼吸にも注意を払います。鼻からゆっくりと息を吸い込み、口を開けてゆっくりと息を吐きながら、リラックスした状態を保ちます。

 

腹筋の引き締め: 腹筋を引き締めるために、おへそを内側に引っ込めるイメージを持ちます。腹部を内側に引き上げる感覚を意識しましょう。この際、背中やお尻の筋肉は余計に緊張させず、リラックスした状態を保ちます。

 

骨盤底筋群の引き締め: 同時に、骨盤底筋群も引き締めます。骨盤底筋群は、尿道括約筋や肛門括約筋などの筋群であり、骨盤の下部を支える役割を果たします。骨盤底筋群を引き締める感覚を持ちながら、しっかりと腹筋と連動させます。

 

維持する: ドローインの状態を保ちながら、通常の呼吸を続けます。筋肉を緊張させ過ぎず、自然な呼吸を保つことが重要です。

 

ドローインは、初めは意識しながら行うことが必要ですが、継続して練習することで、自然な姿勢として体幹の安定性を高めることができます。正しい呼吸法をマスターしてダイエット効果、トレーニングの質を高めていきましょう。