大分パーソナルジム ワイズボディメイク

大分県大分市王子南町1-28

Free 0120-389-605

朝9時から夜10時閉館 / 定休日 日曜日

大分パーソナルジム ワイズボディメイク

基礎代謝とは何か?

2023年05月13日 更新

基礎代謝(きそたいしゃ)は、人間の身体が生命維持活動を行うために必要な最低限のエネルギー消費量のことを指します。具体的には、安静時における呼吸や循環器系の機能、体温の維持など、基本的な生理的機能を維持するために必要なエネルギーです。

 

基礎代謝は個人によって異なり、年齢、性別、身長、体重、筋肉量などの要素に影響を受けます。通常、筋肉量が多い人や身体活動の多い人は基礎代謝が高くなります。また、基礎代謝は体温の維持にも関係しており、体温が上昇すると基礎代謝も増加します。

 

基礎代謝は体重管理や栄養摂取の計算などに重要な指標となります。一般的には、基礎代謝に活動レベルを乗じた値が、1日に必要な総エネルギー消費量となります。活動レベルには様々な段階があり、軽い活動量から重い活動量まで幅広く設定されています。

 

基礎代謝を把握することは、適切な食事や運動計画を立てる上で役立ちます。医療や栄養学の分野で基礎代謝の計測や推定が行われており、個々の健康状態や目標に合わせた適切なエネルギー摂取量を決定するのに活用されています。

 

ワイズボディメイクでは個々にあった基礎代謝を効率よく向上させるプログラムを提供しております。