大分県大分市王子南町1-28

Free 0120-389-605

電話受付 9:00~20:00 / 定休日 日曜日

アレルギー性鼻炎には◯◯◯◯◯が効く!?

2021年02月18日 更新

カレーパウダーに含まれるクルクミンで鼻炎の症状が激減するというお話。

 

これはアレルギー性鼻炎に悩む男女313人を対象にしたもの。まずは全員を以下の2グループに分けた。

 

1.1日500mgのクルクミンを飲む
2.プラシーボサプリを飲む

 

そのまま2ヶ月ほど暮らしてもらったうえで、「鼻水の酷さ」や「鼻のつまり具合」といったポイントをチェック。
同時に血液サンプルも取って、全員の炎症レベルと免疫反応を調べていくというもの。

 

全体的な改善度でいうと、プラシーボグループには何の変化もなかったのに対し、クルクミングループは70%ぐらい症状が良くなったということ。

 

もちろん血液検査にもハッキリとした違いが出ており、クルクミンを飲んだグループは、

 

■ 抗炎症作用があるIL-10が増加
■ 炎症作用があるIL-4とTNF-αが減少

 

どうやらクルクミンには、炎症性を減らして、鼻炎の症状を抑えてくれる働きがありそうですね。

 

もちろん、このデータだけだとどれだけの実効性があるかはまだ分かりませんが、クルクミンは、過去にも不安に効くとか、腸の炎症をやわらげるといったデータもあり、いろいろと面白い成分なのは間違いないところ。
鼻炎にお悩みの方は試してみてはいかがでしょうか。

 

ここ大分市にあるパーソナルトレーニング&ヨガスタジオのワイズボディメイクでは、心と体に関わる様々な情報を発信しています。