さあ、今日はサッパリランチはお蕎麦でも行きましょうか.....こんな会話をよく耳にしますが蕎麦は糖質=砂糖の塊である事を理解して下さい。
このコラムでは運動や食事に関する最先端の情報も含めて皆様に定期的に配信して行きます。

ダイエットの本当と嘘2017.12.12

インフルエンザ注射の日は激しい運動はダメなのか?
インフルエンザワクチン接種後の副反応の多くは、予防接種をしてから24時間以内に現れます。予防接種後に現れる腫れなどの症状に対しては主として一過性の反応であることから「副作用」ではなく「副反応」という言葉が用いられます。
そのため、24時間以内は体調に注意する必要があります。これは予防接種当日の激しい運動を避けるべき理由のひとつです。運動量の多い部活動をしている場合など不安がある場合、24時間は様子をみると安心です。ここでお話しした激しい運動とは筋トレやランニングや水泳などを示し軽めのウォーキングなどは該当しません。

ダイエットの本当と嘘2017.12.11

寒ければ寒いほど代謝は上がる?
はい、本当です。
体温が下がりがちな環境の冬場は、体温を上げて36度前後に維持するためにカロリーを消費しています。
秋から冬にかけての寒い季節は、太るイメージがありますが、実は外が寒いほど痩せやすいのです。
確かに夏は少しの運動でも大量に汗をかき、運動強度もきつく感じます。ですが、体重減少のほとんどが「水分」からであり、本来減らすべき「体脂肪」ではないのです。
何もしなくても生命維持のために消費されるカロリーを基礎代謝といいますが、夏よりも冬の方がこの基礎代謝が高いのです。
冬だから太る…ではなく、冬こそ痩せやすいのです!

ダイエットの本当と嘘2017.12.11

筋肉が脂肪に変わるは事実?
これは厳密に言えばNOです。
しかし人間の身体は基本的に脂肪と同時に筋肉はつきにくく出来ていて筋肉が増えれば脂肪は減り逆に脂肪が増えてれば筋肉は減ると言うシーソーの関係があります。この事から筋肉をつける大切さが理解出来ますね

ダイエットの本当と嘘2017.12.09

低カロリーの食事が良い?
いいえ。
カロリーが低いから良いとは限りません。低カロリーの食べ物は、肉や魚、乳製品などの動物性のものが少なくなり、ビタミンやミネラルを充分に摂れず栄養不足になってしまいます。
動物性タンパク質は太ると気にする方もいますが、タンパク質は体の20%を占める大切な成分です。不足すると免疫力や骨密度が低下し基礎代謝も落ちてしまい、カロリーを消費できずに痩せにくくなってしまいます。良質なタンパク質をしっかりと摂りましょう!

ダイエットの本当と嘘2017.12.07

最近脂肪が増えてきた...この表現は正しいか?
これは間違えです。脂肪というのは数が増えるのではなく1つ1つの脂肪細胞の大きさが大きくなり太る事を理解しましょう。厳密に表現するならば脂肪を減らさなくては...ではなく脂肪を小さくしなくては...こちらが正解です。

ダイエットの本当と嘘2017.12.06

3食でも栄養が不足する??

新型栄養失調という言葉を聞いたことはありますか?
新型栄養失調とは3食摂っていてもタンパク質・ビタミン・ミネラルが不足して起こる栄養不足状態です。現在日本では国民の10人に1人はこの状態になりつつあります。
たとえ見た目は華やかでも特にタンパク質不足はダイエットに大敵ですので積極的に摂取して下さい。
筋トレを実践している方はご自分の体重×2グラムの良質なタンパク質を毎日摂取しましょう

ダイエットの本当と嘘2017.12.04

空腹時の筋トレは効率が悪い??

空腹時は体内のエネルギーが不足し、また血中のアミノ酸レベルも低くなっています。
このような時に私たちの身体では糖新生というメカニズムが働いて、エネルギーを自分で作ろうとします。そのエネルギーの源となるのが自分の筋肉です。
糖新生では筋肉を壊してアミノ酸を取り出してそこからエネルギーを作り出そうとします。
糖新生を避けるためには、一日に何回も小分けにして食事を摂り、常に体内のエネルギーレベルや血中アミノ酸レベルを安定させておく必要があります。

ダイエットの本当と嘘2017.11.29

スクワットは痩せない?

スクワットチャレンジで一般的にも有名になったスクワットですが、人間の身体の大きな筋肉の順番は脚、背中、胸という順番です。よって一番大きな筋肉を鍛える事は効率的にダイエットに結びつきますが、多くの方が膝を痛めて挫折してしまう事も頻繁に耳にします。
スクワットはお尻を後ろに突き出しながら行うと同時に膝を痛める最大の理由はかがんだ状態時に膝がつま先より前に出ていて膝に大きな負担をかけているのです。このポイントを押さえて胸を張ってスクワットを行えば怪我を防ぎ長続きできる事でしょう。
ただし毎回お伝えしてますが最低でもトレーニングしたら48時間は休憩して下さい。毎日スクワットをやると超回復原理に逆らい筋肉が成長してくれません

ホントのカラダの話2017.11.25

筋トレ前にストレッチはダメ??

筋トレだけでなく通常は運動前のストレッチはパフォーマンスを低下させる事が判明してます。
残念な事に今だに準備体操なる風習がありますが、これを準備運動に変えるべきだと思います。 その場駆け足や縄跳びなど身体を温める事が大切で、筋肉をストレッチさせるのは運動後が大切です。
正しい知識で健康的に運動習慣を身に付けましょう。

ダイエットの本当と嘘2017.11.20

パーソナルトレーニングはなぜ2ヶ月契約なのか?

少し難しい話になりますが、人間を含め動物は、受精した卵子が分裂していく過程で、外胚葉・内胚葉・中胚葉の3つに分かれます。
筋肉のルーツはこの中胚葉だと言われています。中胚葉の「側板」というところにいる細胞は、成長していくにつれて腕や足に移動し、そこで筋肉に変化すると考えられます。
細胞ひとつひとつに「腕の筋肉になれ」「足の筋肉になれ」という指令がくだり、細胞はそれぞれ指令がくだった場所へ移動して筋細胞になるというわけです。
しかし、どのタイミングでどんな形で指令がくだされるのかは現在のところはわかっていません。ただしこのサイクルが2ヶ月で繰り返される事は判明しています。
よってパーソナルトレーニングジムは初回は2ヶ月を最低契約期間としてあるのです。
この2ヶ月で運動に適した身体に完全にシフトさせるのです

ホントのカラダの話2017.11.19

アキレス腱は伸びない??

運動指導されてる方や時にテレビでもアキレス腱を伸ばしましょう...などと恐ろしい単語が未だに耳に入りますが、腱は基本的に伸ばしてはいけませんし伸びないものなんです。
手を腰に当て一、二、三、と下腿三頭筋を動かす動作はまさにふくらはぎの筋肉を伸ばしているのです。
腱を伸ばしきってしまったら完全に怪我と言えるでしょう。特に教育現場では気をつけて頂きたい言葉ですね。
皆様も正しい知識で効率の良い運動習慣を身につけましょう

ダイエットの本当と嘘2017.11.13

寝ないと太る?

はい、本当です。遅くまで起きていて余計なものを食べてしまった経験はありませんか?
深夜まで起きていた翌日甘いものがほしくなる人も多いでしょう。
実は睡眠時間が少ないと脳はエネルギー源である糖分をほしがるのです。短い睡眠時間は知らず知らずのうちに、摂取カロリーを増やしています。
また、睡眠が足りないとイライラして「ドカ食い」につながることも…
しっかり眠って心と体を満足させれば食欲は落ち着きます。
痩せたいからといって、本やケータイでダイエットについて調べるために、睡眠時間を削って起きていませんか?
痩せたいならまず寝ましょう!!

睡眠時間が日常的に少ない方は、無駄な時間がないか振り返り、睡眠時間を増やす工夫をしましょう。

ダイエットの本当と嘘2017.11.05

牛乳は万能か??

牛乳は危険 乳製品は安全??

スウェーデンのチームが実施した調査は、39~74歳の女性6万1000人を対象にした約20年にわたる観察記録と、45~79歳の男性4万5000人以上を対象にした11年間の観察記録に基づいたもの。参加者が提供したデータには、食事、ライフスタイル、体重、喫煙習慣、運動頻度、教育水準、結婚歴などが含まれる。この期間中、対象者のうち2万5500人が死亡、2万2000人が骨折を経験しました
チームの論文によると、牛乳の摂取量が多くなっても骨折の危険性は低下せず、むしろ「死亡率の増加と関連する可能性がある」ことが分かったという。女性の10年間の死亡率は1000人当たり126人だったが、牛乳を1日3杯以上飲む人では同180人だった。論文の共同執筆者、スウェーデン・ウプサラ大学(Uppsala University)のカール・ミケルソン(Karl Michaelsson)氏がAFPに語ったところによると、1日に飲む牛乳の量が1杯以下の人では、この割合は同110人でした。 女性が股関節部を骨折する割合は、牛乳摂取量が多い人で1000人中42人、平均で同35人、牛乳摂取量が少ない人で同31人だった。ミケルソン氏は「1日3杯以上の牛乳を飲む女性は、1日1杯未満の人と比べ、死亡率が90%高く、股関節部の骨折が60%多く、骨折全般では15%多かった」と述べています。  一方の男性では、死亡率の差は比較的小さかった。10年間の死亡率は、1日3杯のグループで1000人中207人、平均で同189人、摂取量が少ない人で同182人だった。骨折の割合では、牛乳の摂取量による違いはほとんどありませんでした✨また研究チームは、チーズやヨーグルトなどの発酵乳製品の摂取量が、特に女性の間での死亡率と骨折頻度の低下と関連することも発見した。推測される理由の一つとして、チーズと違い、牛乳には糖類の一種「D-ガラクトース」が多く含まれていることが論文では指摘されている。D-ガラクトースは動物実験により、老化を促進し、寿命を縮める物質であることが分かっています

ダイエットの本当と嘘2017.11.01

筋トレは毎日必要なのか???....

この質問が非常に多いので再度お伝えしておきます。
筋肉はトレーニングによって刺激を受けて成長していきます。この成長過程には必ず休息が必要です✨私のように月は胸、火は背中、水は肩など部位ごとにトレーニングしている場合は他の部位をトレーニングした日には別の部位を休ませてる事になりますね✨このように毎日同じ部位をトレーニングすると筋肉に休息を与える時間がないのでトレーニングの意味も無くなってしまいます
同じ部位、例えば全身のトレーニングを一度にやりたい場合などは最低でも24時間は休息を取って下さい✨一つの目安ですが現在仮に毎日全身のトレーニングをこなしている場合は逆に強度が低すぎです✨効かせるトレーニングであれば当然翌日は筋肉痛などでトレーニングは行えないはずです
最後にトレーニング効果を発揮するにはご自身の体重1キロ当たり約2グラムの良質なタンパク質(アミノ酸スコア100)が必要である事も付け加えておきます✨さあ、正しい知識で効率よく効果的なトレーニングを行いましょう!

ダイエットの本当と嘘2017.10.29

早朝の運動は体に良い?....

早朝や就寝前は体温が低くなるように我々の体の仕組みはできています。
本来ダイエット効果の高い時間帯は昼過ぎから夕方に向けてなのです。この時間帯は体温が1番高くこの時間帯に最高体温を上げておけば最高体温と最低体温に差を広げることが可能となります。さらに筋トレなどで基礎代謝を高める事で通常体温自体を引き上げる事も可能となります。人間は体温が1度向上すると免疫力が60%向上するとも言われておりますので健康的なダイエットに成功すると思います。
早朝は寝てる間に失われた水分が不足していて、起きてすぐに水分を補給しても小腸に届くのに20分近くは必要なので朝起きてすぐの運動は非常に危険です✨✨自分の身体を知り尽くし効率の良いトレーニングを行い健康的な身体を手に入れましょう!

ダイエットの本当と嘘2017.10.22

1日1万歩健康説は本当か?....

最新の研究は東京都長寿医療センター研究所運動科学研究室長の青栁幸利氏が発表しました。この研究は約 5000 人を対象に15 年間調査した大規模研究で世界的に注目され、評価された研究です。
ダイエットを成功させる為には1日1万歩でも効果はありますが1日1万歩以上歩いても効果に変化はない事が判明したのです。逆に1日8000歩でも効果はある事も判明し、これらの運動が必ずしも連続でなく、細切れの運動でも効果はある事も同時に明確になりました。

ランニングはフォームの難しさがウォーキング以上に求められるのと同時に膝や腰への負担も大きいので長い目で見た場合はウォーキングがやはりオススメです。

ランニングではなくウォーキングで、まずは目標を1日5,000歩から始めてみませんか?この中には通勤や家事、買い物など1日のトータル歩行数も含まれるので手軽に購入できる万歩計をゲットして下さい。

ワイズ栄養学2017.10.02

食物繊維が鍵!秋こそスッキリダイエット!

秋は食べ物がおいしくなる時期ということから“食欲の秋”といわれますが、上手に食べるものを選べば、効率的にダイエットできる時期でもあります。
実は、秋の食材は食物繊維が豊富なものが盛りだくさんです!
食物繊維は脂質の吸収を抑えたり、満腹感を与えてくれたりと、ダイエット中は積極的に摂るべき栄養素です。
食物繊維をしっかり摂ってカラダの内からもキレイを目指しましょう!

ダイエットの本当と嘘2017.07.12

正しくトレーニングできていますか?....

はいでもいいえでもありません。
どの方法が正しくてどの方向が間違いかは断言できるものではありませんが、そのまま続けると怪我をしてしまい逆効果になってしまうこと(これは故障を引き起こすので正しくないと言えるでしょう)や、もっと効果的なやり方があるのにそれができていないということがあります。怪我をしないようより効果的な正しいトレーニングを行いましょう!

ダイエットの本当と嘘2017.06.12

寝る子は育つ?....

はい。
成長ホルモンは思春期をピークに分泌量は低下しますが、大人でも分泌されています。成長ホルモンが分泌されるのが、主に睡眠中です。一般的には22時から2時の間をぐっすり眠っていれば、ホルモンの分泌がさかんになります。ダイエットを成功させるためにも、せめて23時には眠れるように心がけましょう!

ダイエットの本当と嘘2017.05.23

水を飲み過ぎると水太りする?....

いいえ。
水太りという概念は存在しません。人の体は不必要な水分は体から排出します。ダイエット中は水を積極的に摂ることで、体内の老廃物を排出し代謝を上げて痩せやすい体質に持っていきます。また食事制限などしていても、水は空腹を抑えてくれる働きも持っています!1日に最低2リットルの水を積極的に摂りましょう!

ダイエットの本当と嘘2017.04.24

仕事などで帰りが遅くなっても自炊する?....

いいえ。
体の為には外食する方が良い場合もあります。
遅く帰って自炊すると寝るまでの時間が短くなり、血糖値が高いまま眠ることになります。血糖値が高いままだと基礎代謝を上げる成長ホルモンが充分に分泌されません。また自律神経の乱れにもつながりますので、夕食から寝るまでの時間はなるべく2時間以上空けましょう!

ダイエットの本当と嘘2017.03.29

筋トレは歳をとってからでは遅い?....

いいえ。
ウエイトトレーニングは高齢者にも適しています。きちんとトレーニングを行えば、5年前や10年前の体力や筋力には戻れるはずです。
高齢者になると成長ホルモンの分泌が減少しますが、ウエイトトレーニングを行うことで成長ホルモンの分泌を促し、筋肉疲労による心地よいレム睡眠も成長ホルモンの分泌を促進します。

ダイエットの本当と嘘2017.03.21

間食をしない方が良い?....

いいえ。
間食をする方がダイエットに成功しやすくなります。1日3食の間に食べることで、常に腸を動かし働きをよくすることで栄養素が脂肪になりにくくなるからです。
かといって大量に食べてはいけません。メインの食事を腹7分目程度にし軽く間食する方が良いでしょう。ただし、間食に何を食べるかが大切です。お菓子などでなく、糖質の少ないドライフルーツやナッツ類など、ビタミンや食物繊維の多いものや、ゆで卵や乳製品など良質のタンパク質を含むものを選びましょう!

ダイエットの本当と嘘2017.03.13

低カロリーの食事が良い?....

いいえ。
カロリーが低いから良いとは限りません。低カロリーの食べ物は、肉や魚、乳製品などの動物性のものが少なくなり、ビタミンやミネラルを充分に摂れず栄養不足になってしまいます。
動物性タンパク質は太ると気にする方もいますが、タンパク質は体の20%を占める大切な成分です。不足すると免疫力や骨密度が低下し基礎代謝も落ちてしまい、カロリーを消費できずに痩せにくくなってしまいます。良質なタンパク質をしっかりと摂りましょう!

ダイエットの本当と嘘2017.03.08

朝起きた時水を飲むのが良いは本当?....

はい。
水を飲むタイミングは、基本的にはのどが渇いた時が一番ですが、意識して飲むとよいタイミングもあり、起床時はその一つです。起床時、就寝時、お風呂の前後、運動をするときの前後などはお水を積極的に飲むようにしましょう。運動のときは自分でもわかりますが、寝る時やお風呂に入っているときは自分が思っている以上に汗をかいています。ですのでこれらの前後で水分をとっておくことで、水分不足をさけることができます。ダイエットには水分も大切です。

ダイエットの本当と嘘2017.02.27

食べなければ痩せる?....

いいえ。
基礎代謝の10%は食事の消化と吸収活動によっておこるといわれています。つまり摂取カロリーを減らすことで、逆にカロリーを燃焼する力が落ち、結果痩せにくい体を作ってしまうのです。

ダイエットの本当と嘘2017.02.20

歳をとると太りやすくなる?....

はい。
体温を保ったり、呼吸をしたりと体を維持するエネルギーを基礎代謝といいます。この基礎代謝は主に筋肉でつくられており、歳をとると筋肉の量が減り筋力も衰えてきます。また、筋肉が減ると脂肪に置き換わってしまいます。歳をとってからでも遅くありません。基礎代謝を落とさずきちんとしたトレーニングを行い、5年前・・・10年前の筋力に戻しましょう!!

ダイエットの本当と嘘2016.08.19

運動間のインターバルは短い方が効果的?....

はい本当です。
インターバルは30秒から1分程度が最適です。乳酸という疲労物質が関連してきますが長めの休憩よりも短めのトレーニングで効果をあげて下さい。

ダイエットの本当と嘘2016.08.17

30回連続運動よりも10回3セットの30回の方が効果的?....

はい本当です。
腹筋などの小さな筋肉は例外ですが、大きな筋肉に大きな負荷を与える事が可能なります。
30回連続で可能な強度ではなく胸や背中、脚などのトレーニングはセット間の休憩をとってでもセット数を分けて行いましょう。

ダイエットの本当と嘘2016.08.09

筋トレをすると身体は柔軟になる?....

はい本当です。
これは筋トレの種目にもよりますがスクワットやベンチプレスなどの大きな筋肉を鍛える運動は沢山の補助筋を動員して行われます。
現在オリンピック開催中ですが、オリンピック種目の中で体操に続いて何と重量挙げ選手の身体が柔軟性がある事は有名な話です。
これは重量挙げ選手が人並み以上に柔軟体操を行っている訳ではなくスクワットなどを繰り返す際に同時に様々な筋肉をストレッチしてるからなんです。
しなやかな身体は筋トレでも手に入れる事が可能なので是非筋トレでダイエットと同時に柔らかい身体を手に入れましょう。

ダイエットの本当と嘘2016.07.16

1週間でスリムは可能か?....

いいえ不可能です。
絶食すれば別の話ですが筋トレを含めた様々な運動を開始してからの体内の筋細胞の入れ替わりは2ヶ月と言われてますので完全に体質が変化するには最低2ヶ月の運動が必要です。
継続は力なりと言いますが多少の減量に成功しても中止せずに2ヶ月は継続して運動するように心掛けましょう。

ダイエットの本当と嘘2016.07.02

部分痩せは可能か?....

基本的に運動では不可能です。
局部脂肪吸引などなら別の話ですが有酸素運動や筋トレでの部分痩せは難しいです。腹筋運動だけを繰り返してもお腹は凹みません。
何度もお伝えしてますがダイエットを成功させるには身体全体のトレーニングが重要です。上半身ばかり鍛えている方をよく拝見しますが人間の筋肉の半分は下半身にありますので下半身を鍛える事なくダイエットに成功の道はありません。
私が胸、背中、脚を含めて多数の動画をアップしているのもダイエットには全身の筋トレが必要だからです。
是非甘い言葉に流されず全身トレに励みましょう。

ダイエットの本当と嘘2016.06.26

高級シューズ=効果的??....

いいえ、嘘です。
アンダーアーマーのファンでありナイキも大好きな私ですが正直に最新の情報をお伝えします。
アメリカで最近発表されたデーターによると1000人のランナー達を対象に1万円以上の高級ランニングシューズを500名に、3千円以下の安価なランニングシューズを500名に利用してもらい、1年間の継続トレーニングをしたところ、何と高級ランニングシューズ利用群の方が靭帯や関節への損傷が大きかったそうです。
過去にここまで大規模な追跡調査はあまり実施されてなく私自身も衝撃でした。
確かにワラジのような靴?を履いた民族が山中を走り回っていますし、複雑な気持ちですね。
ただし金額=効果ではない事は我々にも安心感を与えてくれますね

ダイエットの本当と嘘2016.06.25

腹筋500回=スクワット15回は本当??....

はい、本当です。
私は痩せるために腹筋を毎日500回は必ずやります。
こんな話を聞きますが小さな腹筋を鍛えるよりもスクワットなど大きな筋肉を使う事で数倍以上の効果を発揮します。何度も述べてる事ですが痩せたいならビックスリーと言われる胸、背中、脚のトレーニングを優先する事がダイエットの近道です。
腹筋は大きな筋肉を使い体脂肪を減らした上での腹筋の形作りと言う感覚を認識して下さい。そして重要なのは大きな筋肉は毎日トレーニングしてはダメという事。必ず48時間は休ませて下さい。
腹筋に関しては小さく回復力も早いので筋肉痛が無ければ毎日継続しても構いません

ダイエットの本当と嘘2016.06.20

筋トレもランニングも毎日やったらダメ??....

はい、ダメです。トレーニングと休息をうまく繰り返すことで通常よりも筋力をアップできる。これが筋トレにおける超回復の仕組みです。
この超回復理論は筋トレでは定着してますが実はランニングにも当てはまる事が最近の研究で分かってきました。トレーニングの間に休息日を入れながら負荷を与えると脚の筋力を高めることができ、さらに心肺機能の向上や持久力のアップも期待できます。よって休みを入れる習慣をつけてみましょう

ダイエットの本当と嘘2016.06.18

水を飲みすぎると水太りするのか?....

いいえ、答えはNOです。まず水太りという概念は世の中には存在しません。
人体は不必要な水分は体内から排出します。ダイエット中は水を積極的に摂取する事で体内の代謝を上げて痩せやすい体質に持って行きますし、さらに低糖質ダイエットにおいて水は空腹を抑えてくれる働きも持っています。
1日の摂取目標は最低2リットルです。是非積極的に水を摂取してダイエットを成功させましょう。

美容の本当と嘘2016.06.13

曇りの日は晴天の日より日焼けする??....

いいえ、答えはNOです。このセリフは頻繁に聞きますね。
快晴の時に比べると、うす曇りの場合は約80~90%、くもりの場合は約60%、雨の場合は約30%の紫外線到達になります。
しかし晴天時に少しの雲の間から太陽が出ている場合には、雲からの散乱光が加わるため快晴の時よりも多い紫外線が観測されることがあります。
曇りの日は何かとケアを油断してしまい結果的に日焼けしてしまう可能性が高いので晴れの日は当然ですが曇りの日の対策もお忘れなく!
正しい知識で内外美容を目指しましょう

ダイエットの本当と嘘2016.06.10

腹筋運動でお腹は割れない?....

はい本当です。
まずは簡単に腹直筋のおさらいですが、人体模型を想像して下さい。実は人間は元々誰でも腹筋は割れているんです。ではなぜ割れて見えないのか?それはタップリと脂肪が上から隠しているからです。
この状態から腹筋運動をいくらやっても腹筋は見えてきません。では解決策は?
まずは身体全体の脂肪を落とす事が先決です。実は腹筋がバキバキのボディビルダーの半数は腹筋運動をしないとも言われています。脂肪さえ落としてしまえば腹筋は形を整える程度で済むからです。
ビックスリーと言われる胸、背中、脚のトレーニングからスタートして腹筋はいずれ見えてくるときの形を整える意味で行いましょう。
最後に腹筋運動も大切ですがインナーマッスルである腹横筋はお腹のコルセット役を果たす筋肉なので体感トレやドローイントレーニングを行い同じをへこますトレも取り入れてください。こちらに関しては近く動画をアップします。
ただしい知識でシックスパックを目指しましょう。
おっと、それから人によっては腹筋が4~8個に割れてる方もいるので知っておいて下さい

ワイズ健康学2016.05.12

<花粉症対策をしましょう>
この時期に多くの方を悩ませるのが「花粉症」ですが、今や日本人の約4人に1人が花粉症といわれています。
不快な症状を少しでも楽に乗り切るために早めの花粉症対策をしましょう!
●栄養バランスの良い食事をとる ●疲労をためない ●適度な運動を行う ●アルコールを控える ●禁煙する...
など心掛けてみましょう!

ワイズ健康学2016.04.12

<集中力を高める食べ物を選びましょう>
週の始めや仕事始めなどに集中力を高められると良いですよね。
そのためには、脳がエネルギー不足にならないことが大切。朝食をしっかり食べたり、青魚に豊富なDNA・EPAをとり入れたりすることがオススメです!
勉強や仕事中などに頭がボーっとしたら、脳に送るエネルギーが不足しているかもしれません。
そうならない為にも、しっかり栄養素をとり集中力アップを目指しましょう !

ワイズ栄養学2016.03.26

桜も開花し始め、春の訪れを感じるようになってきましたが、花粉症の方にとってはつらい季節ですよね。
花粉症の症状を和らげてくれる食べ物として、「レンコン」が挙げられます。
レンコンには、粘り成分であるムチンやポリフェノールの一種であるタンニンが含まれています。ムチンには粘膜の炎症を抑える作用があり、タンニンには抗アレルギー作用があるといわれています。
さらに、レンコンに含まれる豊富な食物繊維は、腸内細菌のバランスも整えてるため、花粉症対策にも有効に働きます。積極的に取り入れて花粉症を乗り切りましょう。

ワイズ運動学2016.02.23

寒さがあけて春に入る日、まだまだ寒暖差の激しい日が多く、自律神経の乱れによる体調不良を起こしやすい時期です。
生活のリズムを整え、リラックスタイムを設けるなど、体と心のストレスを減らし自律神経を整えるように努めましょう。
適度な運動は、全身の血流を良くして疲労物質や老廃物が排出されやすくなるだけでなく、自律神経のバランスを整えたり、リラックス効果もあるのでおすすめです。

ワイズ運動学2016.02.12

<運動直後の入浴は良い?悪い?>
実は運動直後は約30分脂肪燃焼が続いています。そこで汗をかいたからとお風呂に入ってしまうと脂肪燃焼がストップしてしまうのです。運動直後はストレッチなどを行い、脂肪燃焼が終わるまでは入浴を控えることをオススメします。

ワイズ運動学2016.02.06

<プロテインの摂取タイミング>
トレーニング直後がオススメです。
トレーニング後は、体が成長ホルモンなどを分泌して筋肉の回復に努めます。その時に体の中にタンパク質が補給されていると、効率よく筋肉にタンパク質が送られます。栄養補給の「ゴールデンタイム」とも呼ばれるトレーニング後30分以内がタンパク質を補給することが理想といわれてます。
トレーニング直後は、なかなか食事をとることも難しいので、プロテインはまさにうってつけです!

ワイズ運動学2016.01.29

<1日1万歩といわれる理由>
私たちは、1日あたり300kcal以上のエネルギー消費に相当する身体活動が健康づくりに必要とされています。この300kcalをウォーキングで消費するには、1日9000歩以上が必要といわれてるからです。
※男性の歩数の平均は7099歩、女性の歩数の平均は6249歩(国民栄養健康調査)

ワイズ運動学2016.01.26

<運動前後の食事のタイミングはどちらが良い?>
空腹時や満腹時に運動を行うと逆に体に負担をかけてしまうことがあります。一般的に運動する2時間前に食事をとるのが良いです。食べ物の消化吸収の時間は最低3時間といわれており、食後2時間経ったときには満腹感も空腹感もなく血糖も程よく上がっていて、運動を行いやすい状態となるからです。

ワイズ栄養学2016.01.19

2015年に日本食品成分表が改訂されました。新たに追加された食品もありますが、一部食品の栄養価が見直され、栄養成分が変わった食品があります。それは干しひじきの鉄分量です。昔に比べ製法が変わったことが主な原因で、鉄釜だと鉄分量が100gあたり55㎎に対し、現在主流であるステンレス釜だと100gあたり6.2㎎だという事がわかりました。
製法によってこれだけの差が出る場合、市販品の表示も製法を記載しないといけなくなる日がきそうですね。

ダイエットの本当と嘘2016.01.16

ダイエットには水分を沢山摂取しましょう...こんな話を耳にしますが、この水分とは水やプロテインなどのノンカフェイン飲料を意味してます。体内の水分量が減少すると結果的に筋肉を減らす原因になりますのでカフェインやアルコールは利尿作用ありますから大切な水分を逆に外に出してしまいますのでコーヒーや紅茶、お茶などはほどほどにして正しい水分補給を心がけて下さい。

ワイズ栄養学2016.01.15

新型栄養失調という言葉を聞いたことはありますか?新型栄養失調とは3食摂っていてもタンパク質・ビタミン・ミネラルが不足して起こる栄養失調のことをいい、現在70歳以上の5人に一人が新型栄養失調という結果がでています。ただし、この新型栄養失調は高齢者だけがなるものではなく、誰にでも起こりえます。あなたの認識している「健康的な食事」は間違っているかもしれません。

ダイエットの本当と嘘2016.01.14

寒さが強まるこの季節...実は今がダイエットには最適なんです。既にアメリカでは認知されてますが基礎代謝と言うエネルギーを燃焼してくれる力は夏場よりも2割程度高いと言われてます。今こそ家にこもるのではなく行動しましょう。

ワイズ栄養学2016.01.13

焼く・茹でる・蒸す・揚げるなどの調理法がありますが、一番栄養が逃げてしまう調理法は茹でるという調理法です。水溶性のビタミンが水やお湯に溶け出てしまうので、野菜などを茹でる場合はさっと茹でること。

ダイエットの本当と嘘2016.01.11

ダイエットには魔法の薬もなく筋トレが最適と言われてますが、実は筋トレを開始して約3週間程度は神経系の運動ニューロン発達が優先されて筋肉自体の発達は神経系の後になります。よって筋トレは無理をしないで長く継続する事が大切なんです。

ワイズ健康学2016.01.08

手のひらの色を気にしたことはありますか?手のひらの色は健康状態のバロメーターになります。手のひらがピンク色の方は健康状態がよく、青紫のような色は循環器・腸の状態が悪い、赤い方は高血圧等で心臓に負担がかかっている可能性、白い手のひらは貧血気味、黄色い手のひらは肝臓の機能の低下の可能性が。あなたはどれにあてはまりますか?

ワイズ栄養学2016.01.07

動脈硬化は食事でとる脂質が多いから発症するのではなく、糖質の過剰摂取が動脈硬化を悪化させることが最新の医学で証明されています。動脈硬化を予防するにはお肉を控えるのではなくご飯を控えるほうが効果的といえます。

ワイズ健康学2016.01.05

大人ニキビは内臓機能の低下が主な原因です。できる場所によってどこの内臓が弱っているか体がサインを出しているのです。主に口や顎回りは胃腸の働きの低下、頬は胃と小腸の働きの低下、目の周りやこめかみは肝機能の低下、鼻は大腸の働きの低下が考えられます。大人ニキビができたときは生活習慣を見直してみましょう。

ダイエットの本当と嘘2016.01.03

ストレッチは運動前後に行う柔軟体操と皆さん思っていますが、もちろんストレッチを行うことで筋肉に血流を運動前に事前に流しておくメリットや運動後の疲労物質排出作用などもありますが、私が一番重要視してるのは関節と関節との間に貯められている滑液を十分に補填し開始される屈折運動等に備えると言う事です。ストレッチは運動前と運動後とでは意味も違ってきます。正しいトレーナーに正しい知識を学んで下さい。

ワイズ栄養学2015.12.31

お魚を選ぶとき赤身魚を選びますか?白身魚を選びますか?それぞれDHAやEPAは豊富ですが、その他の特徴として赤身魚は鉄分が多く、白身魚はコラーゲンが多い傾向があります。何を重視するかで食材選びもかわってきますね。

ワイズ栄養学2015.12.29

大根はデンプンやタンパク質を消化する酵素が多く含まれていています。この酵素は加熱すると失われてしまうので生で食べることが望ましいです。根の部分に酵素が多く、皮にはビタミンCも多いので皮ごと大根おろしにすると大根の栄養がまるごと摂れます。

ダイエットの本当と嘘2015.12.27

食事の回数は少ない方が痩せる?...いいえ嘘です。筋トレなど行う際は体重1キロあたり最低でも1グラムのタンパク質の摂取が原則となります。少ない回数でこの必要量を摂取するのは困難です。特に朝食の欠食は、それだけタンパク質を摂取する機会を失うのでNGです。朝にどれだけタンパク質を摂取できるかがポイントとなります。

ワイズ栄養学2015.12.25

豚肉や大豆製品などに多く含まれるビタミンB1。炭水化物の代謝に重要な栄養素ですがビタミンB1はニンニクやタマネギ、ニラなどと一緒に摂ると吸収率を高めます。ニラ豚炒めや餃子などの料理がおすすめです。

ワイズ栄養学2015.12.23

マーガリンやショートニングに多く含まれるトランス脂肪酸。心疾患など健康を害するという事からアメリカでは規制が強化されましたが日本ではトランス脂肪酸という言葉自体の認知度が低いというのが現状です。色々な食品があり選択肢が多い分、買う側も知識を得て自分で見極めていかないといけないのかもしれませんね。

ワイズ栄養学2015.12.21

体を温める効果のあるしょうが。冷奴の薬味として使ったり紅茶の中に入れたりと使い方は様々ですが、体を温めるためにしょうがを摂るのなら加熱することが重要です!生で摂る時よりも効果が5倍になります。

ダイエットの本当と嘘2015.12.18

実は日本人はバカ食い?...はい正解です。
糖質とは炭水化物から食物繊維を除いたもの。摂取し過ぎると肥満、糖尿病やその他の合併症の発症リスクを高めます。厚労省やWHOの定義では1食につき糖質量は20~40グラム以内が平均値ですが日本人は1日に何と300グラム程度は取っていると言われてます。おにぎり2個と野菜ジュースだけでも100グラムくらいに達してしまいますのでかなりの意識はダイエット以前に必要だと思います。日本も遠くない未来にインスタントヌードルなどへの糖質規制が行われるとも言われてます。

ダイエットの本当と嘘2015.12.18

肥満スパイラルから脱出せよ!! インスリンは味方か?...いえ、時には敵にもなります。糖質をエネルギーに変えてくれるのはすい臓から分泌されるインスリンです。ところがインスリンには中性脂肪を合成する厄介な働きもある為糖質を摂りすぎるとインスリンが増加して中性脂肪を作り続けると言う最悪のスパイラルが生まれます。適度な糖質制限の正しい知識を身につけましょう。

ワイズ栄養学2015.12.16

栄養素の種類によっては数時間経つと尿として排泄されるものがあります。一度に一日分の栄養素を摂ろうとするよりも3食に分けて摂る方が栄養素を無駄にせず体の中で働いてくれます。

ダイエットの本当と嘘2015.12.15

運動前のストレッチは必要か!!...答えはNOです。ここは意見が分かれるところですが柔軟体操自体は必ずしも筋力トレーニングに関しては必須とは言えないとも言われています。しかし運動後のゆっくりと筋肉を緩めるストレッチは筋力トレーニングにて分泌された疲労物質を溜め込まない為にも私自身も推奨します。

ワイズ栄養学2015.12.14

疲れた時・イライラしたら甘いものに手が伸びる…。「甘いものを食べると癒される」と感じている方これは脳が幸福ホルモンを出しているから感じるものです。そしてその幸福感をまた得ようとして甘いものに手が伸びる。こうして糖質依存になってしまうのです。疲れた時こそ肉や魚・野菜を食べましょう!

ダイエットの本当と嘘2015.12.13

筋肉は滅多に増えないのか?...はい正解です。筋肉が増えると言う表現をされる方がいますが正確には筋肉が増えているのではなく筋繊維が肥大しているのです。肥大した事で筋肉が付いたと考えて下さい。稀に過形成と言って筋細胞自体が増える事もありますが、これはボディビルダーの一部で起きる現象です。

ワイズ栄養学2015.12.11

糖化という言葉をご存知ですか?体内で余った糖質がタンパク質と結合したものを糖化といいますが、この糖化がシミ・シワ・たるみの原因に大きく関わっていることがわかっています。体を糖化させないことが美と健康に大きく関わってきます。

ダイエットの本当と嘘2015.12.10

水太りってあるの?....これは基本的にありません。逆にダイエット時に重要なのは水分を沢山摂取する事なんです。毎日最低水を2リットルは摂取、理想は3リットル位です。驚くと思いますが、これが事実なんです。

ワイズ栄養学2015.12.09

最近栄養価の高い食材として注目を浴び始めている豆苗。その栄養成分はカロテン、ビタミンE・C・K・B群を豊富に含んでいます。芽が出ているところから3㎝ほど上の方から切って料理に使い、残った芽を水に浸すと再栽培ができます。10日程で収穫できるので家計にも優しい食材です。

ワイズ栄養学2015.12.08

栄養不足が気になるからとビタミン・ミネラルのサプリメントを摂っている方は多いのではないでしょうか。その飲み方間違えてはいませんか?サプリメントを食事の代わりにしたりしていませんか?食事をせずにサプリメントを摂るということは、簡単に言えば机を作ろうとしているのに木材がなくネジや留め具だけはしっかりある状態です。そこには何も生まれませんね。サプリメントはあくまでも補助、食前でも食間でもなく食後に飲むとより効果を発揮してくれます。

ダイエットの本当と嘘2015.12.07

筋肉が脂肪に変わるは事実?....これは厳密に言えばNOです。しかし人間の身体は基本的に脂肪と同時に筋肉はつきにくく出来ていて筋肉が増えれば脂肪は減り逆に脂肪が増えてれば筋肉は減ると言うシーソーの関係があります。この事から筋肉をつける大切さが理解出来ますね。

ダイエットの本当と嘘2015.12.07

歳をとると筋肉はつかないのか?...正解は年齢に関係なく筋肉はつきます。アメリカでの大規模な調査では年齢70歳以上の男女に筋トレを週に2回継続的に行った場合、100%の方々に筋肉の増量があったと報告されてます。皆さん、もう歳だからと諦めないで下さい。トレーニングに早い遅いは関係ありません。

ダイエットの本当と嘘2015.11.26

ダイエットに旬はあるのか? はい存在します。実は夏よりもまさにこらからの寒い時期の方が人間は基礎代謝が向上し痩せやすくなるんです。ダイエットは夏まで待とう....そんな気持ちとはお別れする事をお勧めします(^-^)

ダイエットの本当と嘘2015.11.25

食事の回数が多いことは、カロリーオーバーに必ずしも繋がるとは限りません。これは細かく食べることで空腹感が抑えられる為に、ドカ食いを防げているからだと考えられます。同じ物を食べるなら、細かく何回かに分けて食べた方が、太りにくくなります。ボディビルダーは1日に6回、逆に相撲取りは1日2回食事を取る方が多いのはこんな理由です。

ダイエットの本当と嘘2015.11.24

あなたがダイエットしたいなら毎日5時間走って下さい...または10時間ウォーキングして下さい...これが無理なら1時間の筋トレをしましょう。心肺機能を鍛えるなら有酸素運動ですがダイエットには筋力トレーニングが一番効果的なんです。